そばかすkaty 曇りのち晴れ

かん太と日常のひとコマ

つみたてチャレンジ全世界

世界同時株安で、

 

私の課税講座の投資信託も、

 

当然値下がり。

 

f:id:sobakasukaty:20190809083822j:image

 

投資信託は、「基準価額」が上下することで、損益が決まるから、

 

基準価額が低い時に買って、

 

高い時に売ったら、

 

利益が出る。

 

でも、株式と違って、かなり複雑な計算をして基準価額を計算してるとかで、

 

基準価額の発表は、1日一回だけ。

 

しかも、発注してから口座に反映されるまで2日くらいかかる。

 

つまり、自分がいくらで買ったのか、分かりにくい。

 

というか、2日経って口座に反映されて初めてわかる😳

 

その頃には、基準価額は意外な方向に上下してるかもしれない。

 

つまり、基準価額を見ながらの投資は、ほぼ無理。

 

だから、毎月この日と決めて、自動引き落としみたいな感覚で購入するのにあっている。

 

なーんも考えずに一定間隔で買ってると何が起こるかというと、

 

f:id:sobakasukaty:20190809084550j:image

 

必ずV字回復する、

 

ものらしい。

 

大事なのは、値下がり局面でも定期購入をやめない事だとか。

 

1万円で買える口数が大きくなる分、

 

値上がり局面での評価益の伸びにつながるんだとか。

 

ふうんー。

 

分からんちんだけど、とりあえず続行〜🍀