そばかすkaty 曇りのち晴れ

かん太と日常のひとコマ

つみたてチャレンジその2

NISAの開始を待っている間に

 

一足早く始めた、

 

課税口座での投資信託

 

f:id:sobakasukaty:20190718091059j:image

 

課税口座だと

 

「特定」と「一般」という区分があって、

 

とりあえず一般で良いんじゃないの、

 

と思っていたら、

 

「一般」だと自分で確定申告用の計算をせにゃならず、

 

「特定」だと、証券会社がやってくれるんだと。

 

おおっと、じゃあ絶対「特定」じゃんね!

 

NISA口座は無税だから、

 

確定申告自体が不要なんだって。

 

なるほどねー。

 

ところで、投資信託がどうして資産形成に良いのかは、私個人としてはまだ全然ピンときてないです。

 

今は評価益が106円だけど、

 

だからと言って今売るわけじゃなし。

 

利息がつくわけじゃなし。

 

基準価額が下がれば評価損になる訳だし。

 

人間の経済活動は「株価を上げよう、上げよう」という方向で進むから、

 

10年くらい毎月積み立てつつ放置しておくと、なぜか増えてるもの、らしい。

 

まだ、全然分からんちん☺️🍀