そばかすkaty 曇りのち晴れ

かん太と日常のひとコマ

つみたてに挑戦

3月に、つみたてNISA用の口座開設を申し込んでから

 

なんと、4ヶ月。

 

ついに、初回の積み立てができました。

 

ネット時代は何でもぱっぱと進むものだと思ったら、

 

やれこの手続きに2週間、やれあの手続きに4週間、

 

ってな感じで、めちゃくちゃ時間がかかりました。

 

まあとにかく、初回の積み立てができて、

 

良かった、良かった。

 

f:id:sobakasukaty:20190716130703j:image

 

数ある投資信託の中で、どうしてこれを選んだかというと、

 

1)パッシブなインデックス投信で

 

2)なるべく沢山の企業の株を網羅しつつ、ノーロードで信託報酬が安くて、

 

3)毎月配当型でないもの

 

ということで、上の2つを選び、

 

債券は株式とは反対の動きをするらしいので、

 

株式が暴落したときの保険みたいな気持ちで

 

3番目のも買ってみたという。。

 

投資信託積立については、

 

まだわからないことだらけだけど、

 

10年放置する、

 

というのがツボのようなので、

 

とりあえずはそうしようかなと。

 

仕組みはわからないけど、

 

どうか増えてくれますように🙏✨✨

 

😉💓