そばかすkaty 曇りのち晴れ

かん太と日常のひとコマ

ラグビーW杯

ラグビーなんて、危険で暑苦しくて、何でそんなに熱くなれるにかよく分からん💧

 

と思っていた1ヶ月間までの私は、今や遠くなりにけり。

 

にわかファン急増現象のご多分にもれず、サトさんも私も、すっかりやられてしまいました🌸🏉🌸

 

そもそもは、私が仕事で4つの試合会場に行ったことがきっかけ。

 

f:id:sobakasukaty:20191022125340j:image

 

f:id:sobakasukaty:20191022125328j:image

大会を裏で支える筋金入りの元ラガーマンたちの熱を受けるとともに、ルールを教えてもらい、解説してもらい、

ボランティアから警備員まで全ての裏方の人たちの笑顔と熱意に接して、

共に楽しみ慰め盛り上がるファンの人たちを見るうちに、

だんだんボルテージが上がっちゃった(笑)

 

f:id:sobakasukaty:20191022123541j:image

 

昔、弟が高校でラグビーをしていたとき、同級生が練習中に亡くなった。その時の衝撃は、今もある。ラグビーは無理を強いすぎる、という思いは強い。

 

今回、最高峰の試合に接して、これからラグビーをしようという人たちが増えるかもしれない。それならば、指導者たちのと審判のレベルアップは急務。選手に安全にプレーをさせるために、どんなトレーニングをどれだけすべきなのか、本当に徹底的に学んでほしい。

 

実業団の試合、一度は見に行こうかな〜🏉✨

 

 

 

 

 

f:id:sobakasukaty:20191022123541j:image